Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載!Googleのセミナー情報などお役立ち情報も満載!【Academy for Ads対応】

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ):103】収集したデータに対して、フィルタではできないアクションはどれですか。

収集したデータに対して、フィルタではできないアクションはどれですか。

 

特定の IP アドレスからのトラフィックを除外する
動的ページ URL を解釈可能なテキスト文字列に変換する
★ショッピング設定を含める
特定のサブドメインからのデータを抽出する

 

◆解説◆

Google Analyticsのヘルプでは以下のように記載されています。

 

以下、原文ママ

フィルタを使用すると、ビューに表示するデータを絞り込んだり変更したりできます。たとえば、フィルタを使用して特定の IP アドレスからのトラフィックを除外したり、特定のサブドメインやディレクトリからのデータのみを表示したり、動的なページの URL をわかりやすいテキスト文字列に変換したりできます。

特定のIPアドレスからのトラフィックを除外することができるので固定IPであれば自社のIPアドレスを除外しておくと、正確なデータを抽出できますね。

 

また特定のサブドメインからのデータも原文から可能なことが分かります。

 

さらに動的ページURLを解釈可能なテキスト文字列に変換することもできるので、フィルタの機能は便利ですね。

 

よって、残った「ショッピング設定を含める」がフィルタではできないアクションとなり、正解となります。

 

フィルタで最も多い利用は上記でも記載しましたが、特定のIP(自社のIP)アドレスからのトラフィックを除外することでしょうね。

 

▼参考リンク

support.google.com