【演習問題】Googleのパフォーマンスプランナーを使うと何ができますか?
【解答】
目標コンバージョン単価(CPA)を指標としてコンバージョン数を増やすこと
地域や国などの単位でのコンバージョン数の増加を予測すること
ライバル会社のコンバージョン数が推測できること
コンバージョンにつながりやすいキーワードを発掘すること
【解説】
この演習問題ではGoogle広告のパフォーマンスプランナーについて知見を確認する設問となります。パフォーマンスプランナーは2019年の新機能となりますので、是非押さえておきましょう!
Google広告のヘルプページでパフォーマンスプランナーについて以下のような記載があります。
また、プランナーを使用してさまざまな費用をクリックして他の調整内容(支出額や CPA を変えるなど)を試して、コンバージョンに生じる変更を確認することもできます。たとえば、CPA が 1,200 円と 2,000 円の場合に獲得できるコンバージョン数の差を確認できます。
目標CPAを調整することでコンバージョンの増減を予測することがパフォーマンスプランナーでは可能なことが明確です。よって正解は「目標コンバージョン単価(CPA)を指標としてコンバージョン数を増やすこと」が正解になります。
▼参考リンク