GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2023年GAIQ┃Google アナリティクスのデフォルト設定では、インターネットに接続されたシステムから行動データのみを収集できる。

Google アナリティクスのデフォルト設定では、インターネットに接続されたシステムから行動データのみを収集できる。

 

誤り
★正しい

 

◆解説◆

質問だけを見ると意味が分かりませんが、質問意図を理解するにはGoogle Analyticsのヘルプの以下の表現から推察できます。

 

以下、原文ママ

データ インポートを使用すると、オフラインのビジネス システムで生成されたデータと、アナリティクスで収集したオンライン データを結合できます。 これにより、結合データのビューで、ビジネス固有の具体的なニーズに合わせてデータを効果的に整理、分析して対処することができます。たとえば、ウェブサイト運営者の場合は、アナリティクスで収集したヒットと、CMS システムや CRM システムからエクスポートされたデータ ディメンションを統合して、作成者によるサイトへの貢献度を分析できます。

アナリティクスで収集したオンライン データと記載がありますので、デフォルト設定では、インターネットに接続されたシステムから行動データのみを収集できると判断して差しつかえないでしょう。

 

逆に、カスタマイズすれば、いろいろな分析ができると理解しておいた方がいいでしょう!

 

▼参考リンク

support.google.com