Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載!Googleのセミナー情報などお役立ち情報も満載!【Academy for Ads対応】

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ):129】レポートに対するサンプリングは、分類の前に行われる。

レポートに対するサンプリングは、分類の前に行われる。

 

正しい
誤り

 

◆解説◆

この設問を見ると、分類の意味が(たぶん)英語の直訳なのでちょっと意味が分からないのでGoogleアナリティクスのヘルプから紐解いていきましょう。

 

▼原文ママ

デフォルトのレポートでサンプリングは行われません。

通常のレポートではサンプリングは行なわれないということですね。(※厳密にはUTM オーバーライド機能を使った場合で一部のGoogle広告レポートでサンプリングが発生することがある旨の注意書きもあります。)

 

またグーグルAnalyticsヘルプでは次のような記載もありますね。

 

▼原文ママ

データ分析の分野では、大規模なデータセットの中から有意な情報を得るために、すべてのデータの一部を抽出することをサンプリングと言います。たとえば、100 エーカーの範囲に自生している木の本数を推定する場合、木の分布が均一であるなら、1 エーカーの本数を数えて 100 を掛けるか、0.5 エーカーの本数を数えて 200 倍すれば、全体の本数を正確に割り出すことができます。

サンプリングの意味は音楽業界でいうパクリではなく木を見て、森を推察するということですね。

 

さらにGoogle Analyticsヘルプでは以下のような記載もあります。

 

▼原文ママ

アナリティクスはアドホック クエリを発行してデータをサンプリングすることがあります。

 

そして、以下の記載もありますね。

 

▼原文ママ

セグメントやフィルタ、セカンダリ ディメンションを適用してデフォルトのレポートを変更した場合や、デフォルトのレポートにはないディメンションや指標を組み合わせてカスタム レポートを作成した場合は、アナリティクス データのアドホック クエリが生成されます。 

断片的な文言を引っ張ってきましたが、デフォルトのレポートではなく、何らかの分類がされた場合にアドホッククエリが生成されて、サンプリングされるということなので、「誤り」が正解となりますね!

 

▼参考リンク

support.google.com