GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2023年GAIQ┃自動タグ設定を使用して収集できるのは次のうちどのトラフィックのデータですか。

自動タグ設定を使用して収集できるのは次のうちどのトラフィックのデータですか。

 

参照トラフィック
★Google 広告キャンペーンのトラフィック
ソーシャル メディアのトラフィック
Google 以外の検索エンジンからのトラフィック

 

◆解説◆

Google Analyticsのヘルプでは以下の記載があります。

 

以下、原文ママ

自動タグ設定は Google 広告の設定のひとつです。有効にした場合、Google クリック ID(gclid)が URL に追加されます。追加位置は URL 本体の末尾、フラグメント(「名前付きアンカー」とも呼ばれる # 以降の部分)の前です。gclid はパラメータの一種なので通常は先頭に ? が付きますが、URL にすでに他のパラメータが存在する場合、既存パラメータの後に、? の代わりに & で区切る形で追記されます。

原文ではGoogle広告の設定のひとつと明言されているので「Google広告キャンペーンのトラフィック」で問題ないでしょう。

 

▼参考リンク

support.google.com

support.google.com