GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


【Google Digital Workshop(デジタルワークショップ):015】ビジネスをオンライン展開するには、さまざまなステップを踏んでいく必要があります。そのプロセスの出発点として効果的なステップは、次のうちどれですか?

ビジネスをオンライン展開するには、さまざまなステップを踏んでいく必要があります。そのプロセスの出発点として効果的なステップは、次のうちどれですか?


Aウェブ アドレスを記載したフライヤーを顧客に送付する
★B地域の情報案内サービスに掲載するビジネス リスティングを作成する
C印刷広告と屋外広告を増やす
Dデジタル広告の専門家チームを編成する

 

■インターネット上でのビジネス機会 

 

章末問題

 

以下、解説を引用します。 

デジタル化を進める際は、ビジネスの目的や最終目標、ターゲット ユーザーに応じて、 専用のウェブサイトの構築、ソーシャル メディアの利用、地域の企業情報案内サービスへの情報掲載など、最適なオンライン チャネルが決まります。

 

オンライン展開ということが前提ですので、「ウェブ アドレスを記載したフライヤーを顧客に送付する」と「印刷広告と屋外広告を増やす」はどちらかというとオフライン施策なので、即、選択肢から外れます。

 

「デジタル広告の専門家チームを編成する」も悪くはないのですが、大企業向けの施策ですので、中小企業であれば、機動力が高く、小回りが効く「地域の情報案内サービスに掲載するビジネス リスティングを作成する」を選択すべきでしょうね。

 

もちろん、オンライン展開で一定の成果が出ているのであれば、デジタル広告の専門家チームを編成するも積極的に選択していくべき内容になります。