Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET【GAIQ情報もあります】

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google Digital Workshop(デジタルワークショップ):017】商品やサービスをオンラインでアピールすることで、得られる最大のメリットは何ですか?

商品やサービスをオンラインでアピールすることで、得られる最大のメリットは何ですか?

 

Aソーシャル メディアを通じてユーザーに直接商品やサービスを売り込むことができる
★B自社のものと関連する商品やサービスを検索しているユーザーに存在をアピールできる
Cユーザーにメールを送信し、新しい商品やサービスの情報をアピールできる
D新規顧客に販促用の割り引きサービスを提供できる

 

■インターネット上でのビジネス機会 

 

章末問題

 

以下、解説を引用します。 

ビジネスをオンライン展開することで得られるメリットにはさまざまなものがありますが、自社のものと関連する商品やサービスを検索しているユーザーに存在をアピールできるという点が、デジタル化の最大のメリットです。

 

「新規顧客に販促用の割り引きサービスを提供できる」はオンラインではなくて、オフラインでもできることですので、却下でしょうね。「ユーザーにメールを送信し、新しい商品やサービスの情報をアピールできる」というのもメールアドレスのリストが集まればいいですが、少し正解とは遠い印象です。

 

ソーシャル メディアを通じてユーザーに直接商品やサービスを売り込むことができるも正解だと思います。実際にFacebookやツイッターなどのソーシャルメディアの活用で多くの中小企業の成功事例が存在します。

 

ただし「自社のものと関連する商品やサービスを検索しているユーザーに存在をアピールできる」が最大のメリットと言えるでしょう。

 

特に検索連動型(リスティング)広告では興味関心が高い層に対して、広告配信ができるので、費用対効果が高いことが実証されていますね。