Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET【GAIQ情報もあります】

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ):172】メンバーのステータスなど、会社固有のデータを収集する場合に使用する機能はどれですか。

メンバーのステータスなど、会社固有のデータを収集する場合に使用する機能はどれですか。

 

カスタム フィルタ
カスタム指標
★カスタム ディメンション
イベント トラッキング

 

◆解説◆

過去問と回答は同一です。また設問も少々言い回しは異なりますが、基本的に「会社固有のデータを収集する場合」という部分がまったく同一なので、過去問を使いまわして語尾などだけ変更を加えている恒例の同一の問題ですね、はい。

 

過去設問:メンバーのステータスなど、会社固有のデータを収集するには、次のうちどの機能を設定すればよいですか。

 

新規設問:メンバーのステータスなど、会社固有のデータを収集する場合に使用する機能はどれですか。

 

さて、詳細については参考リンクの過去問を参照して頂く形となってしまいますが、「カスタム ディメンション」が正解となりますね。

 

 

設問としてメンバーのステータスなど、会社固有のデータという表現が違和感しかありませんが、会員を抱えているサイトなどではカスタムディメンションは有用に分析できると思いますので、活用してみてはどうでしょうか?

 

▼参考リンク

www.adwords-exam.info

support.google.com