Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載!Googleのセミナー情報などお役立ち情報も満載!【Academy for Ads対応】

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ):022】マルチチャネルに必要とされるのは次のうちどれですか。

マルチチャネルに必要とされるのは次のうちどれですか。

 

ページ解析
★目標または e コマース
広告向けの機能
カスタム ディメンション

 

◆解説◆ 

Googleアナリティクスのヘルプに以下のように書かれています。

 

以下、引用ママ

アナリティクスでは、コンバージョンや e コマース トランザクションは、ユーザーがコンバージョンを達成したときに参照した最後のキャンペーン、検索、広告に起因するとみなされます。しかし、それより前のウェブサイトの参照、検索、広告は、そのコンバージョンでどのような役割を果たしているでしょうか。ユーザーが最初に関心を持ってから購入するまでにどのぐらいの時間が経過したのでしょうか。

設問の言い回しが婉曲的な印象もありますが、コンバージョンや e コマース トランザクションがないと計測できないことが推測できますね。

 

そのため正解は「目標または e コマース」となります。

 

ちなみにマルチチャネルとは購入や資料請求などのコンバージョン、すなわち獲得に至った最後の部分ではなく、どのような経由で獲得に至ったのか?を明確化するための機能ですね。

 

▼参考リンク

support.google.com