Google アナリティクス リマーケティングのメリットとして正しくないものはどれですか。
★ユーザーが過去に購入した商品を簡単に再度注文することができる
既存のアナリティクス スニペットに変更を加えることなく、リマーケティング リストを作成できる
サイトにアクセスしたことがあるユーザーに、カスタマイズした広告を表示できる
カスタムのセグメントやターゲットに基づくリマーケティング リストを作成できる
◆解説◆
Googleアナリティクスリマーケティングについての設問です。Google広告で活用する場面も多いので、きちんと理解しておいて正解ですね!
グーグルアナリティクスのヘルプに以下のような記載があります。
以下、原文ママ
アナリティクスの [管理] ページの簡単な設定でリマーケティングを有効にできます。コードをさらに変更したり、リマーケティング タグをサイトに追加したりする必要はありません。
まず、「既存のアナリティクス スニペットに変更を加えることなく、リマーケティング リストを作成できる」は上記の記載から正しい文章と判明します。
またグーグルアナリティクスのヘルプには以下のような記載もあります。
以下、原文ママ
アナリティクスのデータに基づいてリマーケティング リストを作成できます。セッション時間、市区町村、目標の完了数など、アナリティクスのさまざまな指標やディメンションを使用してユーザーリストを作成できます。
よって「カスタムのセグメントやターゲットに基づくリマーケティング リストを作成できる」も正しいと考えてよいでしょうね。
さらにグーグルアナリティクスのヘルプには以下のような記載もあります。
以下、原文ママ
リマーケティングに慣れてきたら、リマーケティング用にクリエイティブをカスタマイズしたり、おすすめの方法を適用したりして、さらに効果的に運用してください。
よって「サイトにアクセスしたことがあるユーザーに、カスタマイズした広告を表示できる」も正しい内容となりますね!
よってリマーケティングと無関係な「ユーザーが過去に購入した商品を簡単に再度注文することができる」が正しくないので、正解です。
▼参考リンク