GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2023年GAIQ┃Google アナリティクス リマーケティングのメリットとして正しくないものはどれですか。

Google アナリティクス リマーケティングのメリットとして正しくないものはどれですか。

 

★ユーザーが過去に購入した商品を簡単に再度注文することができる
既存のアナリティクス スニペットに変更を加えることなく、リマーケティング リストを作成できる
サイトにアクセスしたことがあるユーザーに、カスタマイズした広告を表示できる
カスタムのセグメントやターゲットに基づくリマーケティング リストを作成できる

 

◆解説◆ 

Googleアナリティクスリマーケティングについての設問です。Google広告で活用する場面も多いので、きちんと理解しておいて正解ですね!

 

グーグルアナリティクスのヘルプに以下のような記載があります。

 

以下、原文ママ

アナリティクスの [管理] ページの簡単な設定でリマーケティングを有効にできます。コードをさらに変更したり、リマーケティング タグをサイトに追加したりする必要はありません。

まず、「既存のアナリティクス スニペットに変更を加えることなく、リマーケティング リストを作成できる」は上記の記載から正しい文章と判明します。

 

またグーグルアナリティクスのヘルプには以下のような記載もあります。

 

以下、原文ママ

アナリティクスのデータに基づいてリマーケティング リストを作成できます。セッション時間、市区町村、目標の完了数など、アナリティクスのさまざまな指標やディメンションを使用してユーザーリストを作成できます。

よって「カスタムのセグメントやターゲットに基づくリマーケティング リストを作成できる」も正しいと考えてよいでしょうね。

 

さらにグーグルアナリティクスのヘルプには以下のような記載もあります。

 

以下、原文ママ

リマーケティングに慣れてきたら、リマーケティング用にクリエイティブをカスタマイズしたり、おすすめの方法を適用したりして、さらに効果的に運用してください。

よって「サイトにアクセスしたことがあるユーザーに、カスタマイズした広告を表示できる」も正しい内容となりますね!

 

 

よってリマーケティングと無関係な「ユーザーが過去に購入した商品を簡単に再度注文することができる」が正しくないので、正解です。

 

▼参考リンク

support.google.com