GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2023年GAIQ┃過去 1 日、7 日、14 日、30 日間にセッションを開始したユーザーを確認できるレポートは次のうちどれですか。

過去 1 日、7 日、14 日、30 日間にセッションを開始したユーザーを確認できるレポートは次のうちどれですか。

 

コホート分析レポート
ユーザーフロー レポート
ユーザー エクスプローラ レポート
★アクティブ ユーザー レポート

 

◆解説◆

どれもGoogleアナリティクスで存在する機能なので何がなんだか?っていう感じになりがちですが、『アクティブユーザーレポート』が正解ですね。

 

ちなみに『コホート分析レポート』は2015年1月に実装されたユーザー行動や定着率を分析できる機能です。

『ユーザーフロー レポート』はユーザーがどのようにホームページ内を遷移しているか視覚的にわかりやすくなっているレポートです。個人的には訪問者の導線改善のため注目することが多いレポートの1つですね。

最後に『ユーザー エクスプローラ レポート』は2016年4月に正式に追加された機能で個々の訪問者の利用行動履歴を分析することができる機能です。訪問者については厳密にはCookieで識別した個々のブラウザのことと定義されています。あらかじめ資料請求などの指標を設定しておき獲得につながった訪問者の動きを掴みたい時に便利な機能ですね。

 

▼参考リンク

Flow visualization reports - Analytics Help