GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2023年GAIQ┃ユーザーがウェブサイトで商品を検索する際に使用したサイト内検索キーワードをトラッキングするには、何を設定すればよいですか。

ユーザーがウェブサイトで商品を検索する際に使用したサイト内検索キーワードをトラッキングするには、何を設定すればよいですか。

 

データ インポート
検索フィルタ
拡張 e コマース
★サイト内検索

 

◆解説◆

Googleアナリティクスのヘルプに以下のように書かれています。

 

以下、引用ママ

サイト内検索を設定すると、ユーザーが広告主様のサイトの検索機能をどの程度活用しているのかを把握できます。また、ユーザーが入力した検索語句や、表示された検索結果から、どの程度効果的にサイトでのエンゲージメントを引き出せたかも確認できます。

表現は違いますが、サイト内で検索したキーワードを把握するには「サイト内検索」を設定する必要があります。

 

「データ インポート」「検索フィルタ」はそれっぽい選択肢で「拡張 e コマース」は購入につながった導線などがわかるものなので、有益ですが、問題で問われているサイト内検索とは直接的な関係性はないですね。

 

▼参考リンク

support.google.com