GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2023年GAIQ┃Google アナリティクスでキャンペーンを正確にトラッキングするために使用が推奨されるタグは次のうちどれですか。

Google アナリティクスでキャンペーンを正確にトラッキングするために使用が推奨されるタグは次のうちどれですか。

 

キャンペーン、コンテンツ、キーワード
メディア、参照元、コンテンツ
参照元、コンテンツ、キーワード
★メディア、参照元、キャンペーン

 

◆解説◆ 

設問では推奨されるタグという記載で前提部分の表現がありませんが、URL生成ツール
で広告URLのカスタムキャンペーンパラメータを生成することを前提として話を進めます。

 

キーワードについては検索連動型広告のみで使うパラメータですので、推奨されるタグの選択肢からは除外します。またコンテンツも基本的には使わないため「メディア、参照元、キャンペーン」が正解です。

 

「メディア、参照元、キャンペーン」と日本語化されているので分かりにくいですし順序がGoogleアナリティクスのヘルプとは異なりますが、パラメータは「source」「medium」「campaign」を設定するのが標準と考えていいと思いますね。

 

▼参考リンク

support.google.com

support.google.com