GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2023年GAIQ┃フィルタを使用すると、収集したデータをビュー内で表示、除外、変更できる。

フィルタを使用すると、収集したデータをビュー内で表示、除外、変更できる。

 

誤り
★正しい

 

◆解説◆ 

Googleアナリティクスのヘルプに以下のように書かれています。

データはビューで表示、加工、分析します。

日本語訳が違和感がありますが、データをビュー内で表示することができることが明記されていますね。

 

また、以下のような表記もあるのでデータを除外することができますね。

たとえば、サイト内で移動しているトラフィックを除外したビューや、特定のディレクトリやサブドメインで発生したアクティビティに限定したビューなどを作成できます。

 

ちなみに変更については記載はないですが、以下のカスタマイズという表記が該当すると思います。

データの特定の側面をうまく分析するには、大元のビューのコピーを作成するか新しいビューを追加して、レポートの目的に合わせて個々のビューをカスタマイズしてください。

 

以上を踏まえて、「正しい」が正解ですね。

 

▼参考リンク

support.google.com