Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載!Googleのセミナー情報などお役立ち情報も満載!【Academy for Ads対応】

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ):026】フィルタを使用すると、収集したデータをビュー内で表示、除外、変更できる。

フィルタを使用すると、収集したデータをビュー内で表示、除外、変更できる。

 

誤り
★正しい

 

◆解説◆ 

Googleアナリティクスのヘルプに以下のように書かれています。

データはビューで表示、加工、分析します。

日本語訳が違和感がありますが、データをビュー内で表示することができることが明記されていますね。

 

また、以下のような表記もあるのでデータを除外することができますね。

たとえば、サイト内で移動しているトラフィックを除外したビューや、特定のディレクトリやサブドメインで発生したアクティビティに限定したビューなどを作成できます。

 

ちなみに変更については記載はないですが、以下のカスタマイズという表記が該当すると思います。

データの特定の側面をうまく分析するには、大元のビューのコピーを作成するか新しいビューを追加して、レポートの目的に合わせて個々のビューをカスタマイズしてください。

 

以上を踏まえて、「正しい」が正解ですね。

 

▼参考リンク

support.google.com