Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET【GAIQ情報もあります】

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google Partners オンライン広告理解度テスト(セールス向け):021】Google 広告 でオンライン広告を掲載するメリットは次のうちどれですか。

Google 広告 でオンライン広告を掲載するメリットは次のうちどれですか。

 

回答
広告の 1 日の表示回数を広告主が選択できる
決まった金額を支払えば、必ずオーガニック検索結果の上部に広告を表示できる
広告がクリックされたときに支払う金額が常に一定である
★広告予算を自由に設定することができ、クリック単価制を使用している場合は広告がクリックされたときだけ料金を支払う

  

◆解説◆

Googleヘルプに以下の記載があります。

 

広告費用は自由に設定することが可能で、料金はユーザーが広告に操作(テキスト広告のクリック、動画広告の視聴など)を行った場合しか発生しません。ご自分のビジネスに合わせて入札単価を設定できます。

 

上記から、「広告予算を自由に設定することができ、クリック単価制を使用している場合は広告がクリックされたときだけ料金を支払う」が正解ということが分かりますね!

 

他の回答についてですが「広告がクリックされたときに支払う金額が常に一定である」は誤りです。確かに入札単価は自由に選べるので、一定の固定金額で入札を続けることもできますが、基本的にはオークション制なので、競合の入札単価で順位が左右されるので、一定であるいうのは不適切でしょう。

 

また「広告の 1 日の表示回数を広告主が選択できる」という選択肢も誤りで、表示回数やクリック数を広告主が制御することはできません。人が一定数、毎日同じ検索を行うワケではありませんし、ディスプレイ広告も毎日、同じ回数を表示させることは至難のワザとしか言えません。

 

さらに「決まった金額を支払えば、必ずオーガニック検索結果の上部に広告を表示できる」というのも誤りです。もし可能であればSEO業者は全て廃業するしかないでしょう。補足ですが、Googleは順位保証を謳ったリスティングサービスの提供案内は禁止していますが、2019年現在も、順位保証を謳った検索連動型広告を拡販している会社がありますので、ご注意くださいね!

 

▼参考

support.google.com

support.google.com

www.adwords-exam.info

www.adwords-exam.info