GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


【演習問題】広告表示オプションの配信について、正しい説明は次のうち1つ選択してください。

広告表示オプション

 

【演習問題】広告表示オプションの配信について、正しい説明は次のうち1つ選択してください。

 

関連性がないキーワードで広告がクリックされることを完全に防ぐことができる。

検索語句レポートで広告の表示につながった検索語句を広告主が分析可能になる。

広告文とキーワードの両方で新しい提案を広告主に対して行なうことができる。

★利用者はより多くの情報を得て決定し、行動できるようになる。

 

【解説】

Googleが推奨している広告表示オプションについて内容をキチンと理解しているか?を確認する設問となります。

 

Google広告のヘルプ内の広告表示オプションを活用するメリットを理解するについてという項目に以下の記載があります。 

 

広告表示オプションを使うことで、広告に追加情報を表示し、検索結果から直接ユーザーを行動に促すことができます。広告表示オプションは、ユーザーが意向を示した瞬間に広告を目立たせるので、クリック数が増え、通話などの価値の高いユーザー インタラクションを獲得する助けとなります。

 

要点はタイトルと広告文だけではアピールしきれていないメリットをユーザーにアピールすることができるので広告主のWebサイトに関連性があれば自動的に広告を出しますという話なので「利用者はより多くの情報を得て決定し、行動できるようになる。」が正解ですが、念のため他の内容も精査しましょう!

 

「関連性がないキーワードで広告がクリックされることを完全に防ぐことができる。」という内容は完全にといった強調しすぎているものは基本的に除外して問題ないでしょう。内容としては除外キーワードの話なので広告表示オプションとは異なるため却下ですね。

 

次に「検索語句レポートで広告の表示につながった検索語句を広告主が分析可能になる。」という内容は実際に検索で多くのユーザーが使用して広告の表示につながった検索語句の一覧レポートなので広告表示オプションとは無関係です。

 

最後に「広告文とキーワードの両方で新しい提案を広告主に対して行なうことができる。」という内容は既存のテキスト広告をもとに別パターンの広告を生成してご提案する機能である広告の候補があります。Googleからの提案なので広告表示オプションとは違います。

 

広告成果を高める意味ではGoogleからの提案を活用することも非常に有効ですが、今回の設問では広告表示オプションについての話なので「利用者はより多くの情報を得て決定し、行動できるようになる。」が正解ということになります。

 

▼参考リンク

support.google.com

support.google.com