GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


【Google 広告動画:081】コンパニオン バナーがクリックされると、どうなりますか。

コンパニオン バナーがクリックされると、どうなりますか。

 

YouTube チャンネルが表示されることがある
外部の URL へと誘導されることがある
広告が 30 秒視聴されなくても視聴回数としてカウントされる

★これらの選択肢すべて

 

◆解説◆

まずはグーグル広告のヘルプを確認します。

 

ユーザーがコンパニオン バナーをクリックした際の動作:

外部 URL または YouTube チャンネルへとユーザーを誘導できます。
ユーザーが広告を 30 秒視聴していなくても、視聴回数としてカウントされます。

 

上記から「YouTube チャンネルが表示されることがある」も「外部の URL へと誘導されることがある」も「広告が 30 秒視聴されなくても視聴回数としてカウントされる」も正解であることが明確に分かりますので、「これらの選択肢すべて」が正解ということで問題ありませんね。

 

コンパニオンバナーがクリックされると、どうなりますか。という設問自体、言い回しが何とも微妙なのですが、グーグルの試験での独特の言い回しなので、こればかりは慣れるしかないですね…

 

ちなみに以下の画像はYouTubeをスマートフォンで閲覧した場合の事例です。動画直下の緑色の部分がコンパニオンバナーとなりますね!

f:id:uramotokenji:20190407102956p:plain

 

 

コンパニオンバナーと聞くとサポート的なバナーという印象ですが、上記の通り、動画広告終了後の動画コンテンツ閲覧時にも出ているので、結構目立つと思います。

 

▼参考リンク

support.google.com

www.adwords-exam.info