Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET【GAIQ情報もあります】

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【演習問題】Google検索広告では最適化スコアがあります。最適化スコアを高めると広告の最適化を実施することができますが、この指標は何に基づいていますか?次から適切なものを選択してください。

【演習問題】Google検索広告では最適化スコアがあります。最適化スコアを高めると広告の最適化を実施することができますが、この指標は何に基づいていますか?次から適切なものを選択してください。

 

【解答】

カウントの設定や実際の運用データ

会社名

ニュース

元気玉

業界データ

 

【解説】

この演習問題ではGoogle広告でアカウントの最適化に利用可能な最適化スコアについて正しく認識しているか?を確認する設問となります。

 

Google広告のヘルプページで以下のような記載があります。

 

最適化スコアとは、よりよい掲載結果を得るため Google 広告アカウントの設定がどの程度最適化されているかを示す推定値です。最適化スコアは 0% から 100% までで表され、100% のときアカウントは最も最適化されています。

  

最適化スコアが高い数値であれば、良いということが分かります。

 

また以下のような記載があります。

 

最適化スコアは、統計情報、設定、アカウントとキャンペーンのステータス、利用可能な最適化案の効果、最近の最適化履歴に基づいてリアルタイムで計算されます。

最適化スコアと利用可能な最適化案は、設定から広告エコシステムの傾向まで、さまざまな要素に基づいて変更されます。変更が発生した場合、別のスコアと新しい最適化案のセットが表示されることがあります。

 

 この部分から、アカウントやキャンペーンや設定の状態を考慮していることが分かります。また分かりにくい部分ですが、設定だけではなく「広告エコシステムの傾向」も要素の1つとして利用されています。

 

広告エコシステムは広告のデータになりますので、アカウントの設定や各種データを元にして最適化案が掲出されます!

 

正解は「カウントの設定や実際の運用データ」「業界データ」となります。

 

ちなみに最適化スコアは現時点ではGoogle検索広告のみで利用可能な機能である点と品質スコアまたは広告ランクでは使用されない点は注意が必要でしょうね!

 

▼参考リンク

support.google.com

support.google.com