GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


【Google 広告動画:065】TrueView 動画広告を掲載するには、動画をどこにアップロードする必要がありますか。

TrueView 動画広告を掲載するには、動画をどこにアップロードする必要がありますか。

 

プライバシー設定を [非公開] にした YouTube
★プライバシー設定を [公開] または [限定公開] にした YouTube
広告主のウェブサイト
動画ホスティング サイトならどこでも可能

 

◆解説◆

以下、YouTube動画広告についての記載がYouTube Advertisingというページにあります。

 

YouTube に広告を掲載するには、まずご自身の YouTube チャンネルに動画をアップロードする必要があります。アップロードしたら、表示されたボックスに動画の URL を貼り付けます。

 

以上より「広告主のウェブサイト」および「動画ホスティング サイトならどこでも可能」は却下ですね。

 

あと、かなりわかりにくいのですが、グーグル広告のヘルプに以下の記載があります。

 

利用できない動画

次のようなケースは許可されません。

削除されている、あるいは非公開としてマークされているなどの理由で、ユーザーが表示できない動画

 

以上から「プライバシー設定を [非公開] にした YouTube」は広告できないことが分かりますので、正解は「プライバシー設定を [公開] または [限定公開] にした YouTube」となりますね。

 

お恥ずかしい話ですが、YouTubeに動画アップが必須と知らなくて、広告主に提案したことがあったので、結構要注意ですよ! 

 

▼参考リンク

support.google.com

www.youtube.com