Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET【GAIQ情報もあります】

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google Digital Workshop(デジタルワークショップ):045】吉田さんは吉田農園で作ったフルーツや野菜をインターネット上で販売しています。 ウェブページを最適化するために、タイトルとメタタグ、見出しの文言を改善したいと考えています。

 

吉田さんは吉田農園で作ったフルーツや野菜をインターネット上で販売しています。 ウェブページを最適化するために、タイトルとメタタグ、見出しの文言を改善したいと考えています。

次の中から、タイトルとメタタグに最も適したものを選んでください。

 

1クリックしてタイトルを選択する


★A吉田農園の農産物: 新鮮なフルーツと野菜

B吉田農園の農産物

C吉田農園の農産物: 産地直送

 

2クリックしてメタタグを選択する

A地元で収穫した農産物をお届け

★B地元で育った新鮮なフルーツと野菜を直送

C地元農家の吉田さんが育てた農産物を直送

 

■検索エンジンへの対応

検索の有効活用 (SEO 第 2 章)

1. ウェブサイトの最適化について

 

以下、解説を引用します。 

タイトルとメタタグは、検索エンジンが実際の検索結果を表示するために使用されます。 この場合、彼はタイトルとメタタグの両方に「フルーツと野菜」という言い回しを使用するべきです。

良いタイトルとは、「吉田農園の農産物: 新鮮なフルーツと野菜」など、会社名が含まれ、ページの内容を強調しているものです。

良いメタタグとは、 2 行の短い文章でウェブページの内容を十分に示すものです。

 

解説の通り、フルーツや野菜といった具体的なキーワードを盛り込むことがSEOでは重要ですね。

 

ちなみにタイトルとメタタグは、設定してもGoogleがそのまま採用するとは限りません。とくにスマートフォンの場合、タイトルが短くなっていることも少なくありません。

 

またメタタグ(厳密には内容としてはメタディスクリプション)についても同様で、必ず検索結果で採用されるワケではなく、本文から自動的に引っ張って来て表示されている場合もありますね。