Google広告学園┃GAIQ情報もあります

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


【AdWords ディスプレイ認定資格:49】次回のキャンペーンで広告に商品の画像を掲載したいと考えています。次のうち、どのキャンペーン タイプを選びますか。

次回のキャンペーンで広告に商品の画像を掲載したいと考えています。次のうち、どのキャンペーン タイプを選びますか。

 

回答
★ディスプレイ ネットワーク
検索ネットワーク
動画ネットワーク
検索ネットワーク(ディスプレイ ネットワーク対応)

 

■解説

設問の定義について確認してみると、未出稿の状態で次回のGoogle広告では商品画像を使った広告を実施したいと考えているという状況です。

 

まず回答の検索ネットワークについてです。

 

Google広告では検索ネットワーク(検索キャンペーン)では画像表示オプションという広告表示オプションが実装されています。このオプションを利用すると検索連動型広告で通常のテキスト広告に追加して画像も広告出稿することが可能です。

ただしアカウントに運用中のテキスト広告があり、検索キャンペーンで過去28日以上にわたって費用が発生しているというような要件があります。

そのため商品画像を軸にして未出稿な状態でも画像広告を出稿するには正解とはいえません。

 

そのため検索ネットワーク(ディスプレイ ネットワーク対応)も同様に検索キャンペーンを内包していることもあり、適切な回答とはいえません。

 

ディスプレイ ネットワークについては以下のような解説が、Google広告のヘルプに記載されています。

 

さまざまなアセット(画像、広告見出し、ロゴ、動画、説明文)を Google 広告にアップロードすると、ウェブサイト、アプリ、YouTube、Gmail の広告で、最適な組み合わせとサイズのアセットが表示されます。

 

動画やテキストの広告見出しと説明文がアセットとして含まれますが、ロゴや画像という設問に関連する画像関係も含まれていますので、ディスプレイ ネットワークが正解となります!

 

なお、動画ネットワークはYouTubeを軸にした動画広告が基本になるので回答としては不適格のため却下となります。

 

直近3年くらいは動画広告がトレンドとなっていますが、広告用の動画の準備がむずかしいという場合も少なくないと考えられますので、通常の検索連動型広告以外での広告出稿を検討する場合で商品の画像を掲載したいというような場合はディスプレイ広告を検討するとよいと思います。

 

▼参考リンク

support.google.com

support.google.com