Google広告学園┃GAIQ情報もあります

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


AdWords検索広告030:電子機器をオンラインで販売しており、デジタルカメラの広告グループを作成しました。

電子機器をオンラインで販売しており、デジタルカメラの広告グループを作成しました。この広告グループの効果を高めるには、どのようなキーワードを設定すればよいでしょうか。

 

「カメラレンズ」や「カメラベース」など、写真に関する一般的な語句
デジタルカメラのモデル名など、広告文に含まれる言葉
「電子機器」、「販売」、「カメラ」など、ウェブサイトのタイトルに含まれる言葉
上位の競合他社のカメラ名のブランド名

 

■解説

カメラなど広いキーワードよりも指名キーワードや社名キーワードなどと呼ばれる自社関連のキーワードを設定するのがベストです。

広告文との関連性は低くなりますが、同じ商材であれば、競合他社名や競合他社ブランド名での出稿も予算があれば検討してみても良いとは思います。

ただし競合他社名や競合他社ブランドへの出稿自体は禁止はされていないので紳士協定という感じだと思います。(他社名などの商標権を侵害する広告文の作成には制限があります。)

なお広告出稿を行なう商品が多い場合はDSAの略称でも知られている動的検索広告の導入を推奨します。広告文はお任せに近い感じにはなりますが、顧客獲得単価と呼ばれるCPAは大幅に改善されることが期待できます。

 

▼参考リンク 

support.google.com

support.google.com