Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET【GAIQ情報もあります】

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google Partners オンライン広告理解度テスト(セールス向け):013】半径を指定したターゲット設定の使用を提案するとしたら、次のうちどのクライアントですか。

半径を指定したターゲット設定の使用を提案するとしたら、次のうちどのクライアントですか。


回答
吉田さん(e コマースで全国的に商品を販売している)
関谷さん(広告の掲載対象から特定の都市を除外したい)
★岡田さん(50 km 圏内のユーザーにサービスを提供できる)
山内さん(選択したいくつかの都市で新商品を宣伝したい)

 

◆解説◆

Google広告の基礎の設問と類似している問題です。ちなみにGoogle広告の基礎では「デニス」「マーベル」「クリストファー」「ルイス」という表記ですが、この設問では「吉田」「関谷」「岡田」「山内」とローカライズされています。

 

Google広告のヘルプの項目を以下に引用します。

半径を指定したターゲット設定(近隣地域ターゲット)を利用すると、特定の都市や地域、国ではなく、店舗から一定の距離内にいる顧客に広告を表示できます。

 

この設問自体は、半径を指定したターゲット設定と明記がありますので、自動的に「岡田さん(50 km 圏内のユーザーにサービスを提供できる)」さんが正解となります。

 

山内さんの場合は市区町村指定での配信設定が最適で、関谷さんの場合は逆に特定の市区町村の除外設定で対応可能ですね。また吉田さんの場合は日本という設定で良いと思います。

 

 

なお岡田さんの事例では半径計算では東京都心部から25キロの範囲と考えると東京都下はもちろんですが、千葉県や埼玉県、神奈川県の一部も含まれますので、結構、広範囲な印象を受けますね。どんなサービスなんでしょうか?

 

▼参考リンク

support.google.com