GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


【演習問題】大友さんはビジネス目標に最適なキャンペーンタイプを選択しようとしています。このとき、キャンペーンタイプを選択する前にビジネス目標を検討することが重要なのはなぜですか。

【演習問題】大友さんはビジネス目標に最適なキャンペーンタイプを選択しようとしています。このとき、キャンペーンタイプを選択する前にビジネス目標を検討することが重要なのはなぜですか。


★選択するキャンペーン タイプによって、広告が掲載される場所や広告の形式が決まる。

一部のキャンペーンタイプでは、決まった曜日や時間のみ広告掲載される。

予算の条件の最低額と最高額がキャンペーンタイプによって異なる。

Google広告では選択するキャンペーンタイプに基づいて広告が自動的に作成される。

 

【解説】

Google検索広告のビジネス目標を検討することの重要性について内容をキチンと理解しているか?を確認する設問となります。

 

Googleのスキルショップの検索広告のGoogle 広告「検索広告」について学習する内にあるGoogle広告でビジネスを拡大するに記載されている項目2. Google 広告でビジネス目標の達成をサポートするにて以下の記載があります。 

 

Google 広告では、たとえば Google 検索ネットワークで何かを検索しているとき、YouTube で動画を見ているとき、Google Play でアプリを探しているときなど、さまざまな状況のユーザーにアプローチできます。広告を表示する場所は、キャンペーン タイプを選択することで決まります。 このモジュールでは、Google 広告キャンペーンを使用してビジネス目標を実現する方法を説明します。

 

また同じ項目内に以下の記載もあります。

 

Google 広告のキャンペーン タイプ Google 広告を使用した広告掲載は、ビジネス目標に応じたキャンペーンを作成することから始まります。広告が掲載される場所と表示される形式は、キャンペーン タイプによって決まります。それぞれのキャンペーン タイプ(検索、ディスプレイ、動画、ショッピング、アプリ)が、どのようにビジネス目標の達成に役立つのか、以下でご確認ください。

 

以上の内容からキャンペーンタイプによって広告掲載される場所と表示形式が決定されることが分かります。

 

かなり遠回りなのですが、キャンペーンタイプの選択で広告掲載位置や形式が異なるので、ビジネス目標を決めないとキャンペーンタイプの選択ができないため、注意が必要という意味合いになります。

 

よって「★選択するキャンペーン タイプによって、広告が掲載される場所や広告の形式が決まる。」が正解となります。

 

正解は出ましたが、キャンペーンタイプがなぜ重要なのか?そもそも論を確認してみましょう!

 

Google広告のヘルプでは検索キャンペーンの目標として以下が定義されています。

 

販売促進

・オンライン、アプリ内、電話、店舗での販売を促進する お客様のサイトを訪れたことがあるユーザーや、購入に至る可能性が高いユーザーに働きかける

例: クリック重視の入札戦略、広告表示オプション、Google と提携するサイト / 動画 / アプリを見込み顧客が閲覧するタイミングを捉えて表示する広告。

見込み顧客の獲得

 

・関連性の高いユーザーに、ニュースレターの配信登録や連絡先情報の提供などを通じて関心を示すよう促す コンバージョン プロセスの起点となる機能。

例: オーディエンス ターゲティング、広告表示オプション、Google と提携するサイト / 動画 / アプリをユーザーが閲覧するタイミングを捉えて表示する広告。

 

ウェブサイトのトラフィック 見込み顧客にウェブサイトへの訪問を促す

・購入候補となる商品を探しているユーザーに働きかける機能。

例: 関連性の高い広告見出しが動的に挿入される広告、広告表示オプション、サイトのアクセス数の増加に役立つ入札戦略。

 

上記では検索広告でのビジネス目標を引用していますが、実際には動画広告のYouTubeやECサイトでの集客に最適なGoogleショッピングなど掲載位置で最適なキャンペーンタイプの選択にはビジネス目標の設定が重要と言えますね!

 

▼参考リンク

support.google.com