Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET【GAIQ情報もあります】

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google 広告動画:025】GRP(テレビCMの延べ視聴率)の数値あたりの費用に基づいて、YouTube 広告のリーチと頻度について計画したいと考えています。どの Google 測定ソリューションを使用しますか。

GRP(テレビCMの延べ視聴率)の数値あたりの費用に基づいて、YouTube 広告のリーチと頻度について計画したいと考えています。どの Google 測定ソリューションを使用しますか。

 

★Google のリーチ ソリューション
セールス効果測定
Google Survey

ブランド効果測定

 

◆解説◆

まずはGoogle広告のヘルプから探してみましょう。

 

リーチ プランナーは AdWords キャンペーン用のプランニング ツールで、YouTube や動画パートナー サイトで展開するリーチベースの動画キャンペーンについて、正確なプランニングを行うことができます。このツールは 50 か国以上でご利用可能です。

 

上記の解説では、リーチプランナー自体は厳密には設問のGRPについて触れている箇所はありませんが、YouTubeなどの動画キャンペーンについてのリーチと頻度がプランニングできるツールということで間違いないでしょう。

 

よって正解は「Google のリーチ ソリューション」ですね。

 

なお「Google Survey」はアンケートと分析ができるツールですので、YouTube広告とは無関係ですね。

 

また「セールス効果測定」や「ブランド効果測定」は他のGoogleのサービスを出すというよりは一般的な名称で、ありそうなそれっぽいものを掲載しているとしか思えないです、主観では。

 

▼参考リンク

support.google.com

ads.google.com