Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET【GAIQ情報もあります】

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google Digital Workshop(デジタルワークショップ):033】フィットネス センターを経営している森田さんは、「全体的な顧客満足度を高める」というビジネス目標を達成するため、ホワイトボードに KPI を書き出しています。森田さんは 4 つの KPI を書き出しました。その中で、「具体的」、「測定可能」、「達成可能」、「ビジネス目標に即している」、「期限が明確」という条件を満たしているのは、どの KPI でしょうか。

フィットネス センターを経営している森田さんは、「全体的な顧客満足度を高める」というビジネス目標を達成するため、ホワイトボードに KPI を書き出しています。森田さんは 4 つの KPI を書き出しました。その中で、「具体的」、「測定可能」、「達成可能」、「ビジネス目標に即している」、「期限が明確」という条件を満たしているのは、どの KPI でしょうか。

 


正しい答えのスイッチを切り替え「解答する」をクリックしてください。

会員の内 80% が、ジムのオンライン システムを利用してパーソナル トレーニングを予約するように働きかける

ジムのジュースバーでの売上を増やす

★年次アンケートで、「このジムを友人にすすめたいですか?」という質問のスコアを 85% 以上にする

★ジムの新規会員の 90% が、入会後 2 週間以内にオリエンテーションを予約するように働きかける

 

 

■オンライン ビジネス戦略の策定

 

5. 目標設定による業績の改善

 

以下、解説を引用します。 

これらの KPI は次の条件を満たしています。

具体的
測定可能
達成可能
ビジネス目標に即している
期限が明確
不正解だった残り 2 つの KPI を改善する方法を考えてください。より具体的、または期限が明確な KPI にするには、どうすればよいでしょうか。 

 

基本的には具体的ということがありますので、「売上を増やす」ではなく「前年比で○%売上を伸ばす」とか「前年比で○百円売上を伸ばす」などであることが必須ですね。

 

また、会員の80%がパーソナルトレーニングの予約をするというのは、現実問題として実現可能とは思えませんね。

 

「会員の25%がパーソナルトレーニングの予約をするように半年以内に達成する」などが適切なKPIと言えるでしょう。