Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET【GAIQ情報もあります】

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google 広告動画:058】YouTube の人気クリエイターとコラボレーションして、そのクリエイターの動画で自分のブランドのメッセージを伝えたいと考えています。これはどのような種類のコラボレーションですか。

 

YouTube の人気クリエイターとコラボレーションして、そのクリエイターの動画で自分のブランドのメッセージを伝えたいと考えています。これはどのような種類のコラボレーションですか。

 

★商品のレビューを通じて、ブランドのメッセージを伝えるクリエイター動画
クリエイターが随所で取り上げられているブランド動画シリーズ
複数のクリエイターとコラボレーションして、ブランドのストーリーを織り込む統合アプローチ
ブランドが紹介されている 1 回限りの動画

 

◆解説◆

まず、YouTubeのヘルプを確認します。

 

動画にはスポンサーから対価を得て、スポンサーの製品やサービスを紹介すること(「有料プロダクト プレースメント」)、製品やサービスをおすすめすること(「有料おすすめ情報」)、および、視聴者への開示が必要なその他のプロモーション コンテンツ(以下「有料プロモーション」)を配置することができます。有料プロモーションを配置する場合は、下記の手順に沿って、[詳細設定] で「スポンサーから対価を受け取ったプロモーションが含まれる」ことを示すチェックボックスをオンにして YouTube に通知する必要があります。

 

上記から、いくつかの方法で商品をYouTuberが宣伝する方法があることがわかりますので、正解は「商品のレビューを通じて、ブランドのメッセージを伝えるクリエイター動画」となりますね。

 

なお「ブランドが紹介されている 1 回限りの動画」は1回限りといった表現が断定的で強すぎる表現ですし、1回でブランドメッセージが伝わるとは思えません。

 

また「クリエイターが随所で取り上げられているブランド動画シリーズ」というのは調べた限り、存在しないと思います。

 

一番正解っぽいのが「複数のクリエイターとコラボレーションして、ブランドのストーリーを織り込む統合アプローチ」ですが、解説で該当するものがなかったので、「商品のレビューを通じて、ブランドのメッセージを伝えるクリエイター動画」が最適だと思いますね!

 

 

▼参考リンク

support.google.com