GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


【Google 広告動画:020】ディスプレイ ネットワーク上の人気の動画の前後や途中に広告を掲載したい場合、どうすればよいですか。

ディスプレイ ネットワーク上の人気の動画の前後や途中に広告を掲載したい場合、どうすればよいですか。

 

関連するキャンペーンに「動画」というキーワードを追加する
動画広告に Call-to-Action(CTA)オーバーレイを追加する
ターゲット ユーザーごとに使用するディスプレイ広告を 1 つにまとめる
★動画広告キャンペーンを作成する

 

◆解説◆

まずはGoogle広告のヘルプから探してみましょう。

 

動画広告は、ユーザーが動画再生を開始する前(プレロール)、中間時点(ミッドロール)、または後(ポストロール)に表示されます。動画広告には、強制視聴の仕様と、スキッパブルの仕様があり、第三者配信も可能です(サイト配信推奨)。

 

上記の解説から、動画広告は動画の前後や途中に広告を掲載できることが分かりますね。

 

また以下の記載もありますね。

 

TrueView 動画広告を利用すると、YouTube をはじめ、ウェブ全体のユーザーにアプローチすることができます。TrueView キャンペーンは、Google 広告で、[動画] タイプのキャンペーンを使って作成と管理を行います。

 

 

[動画] タイプのキャンペーンを使うという記載があるので、「動画広告キャンペーンを作成する」が正解となりますね。

 

ちなみに「関連するキャンペーンに「動画」というキーワードを追加する」と動画というキーワードで検索連動型広告で出稿はできますが、動画広告の掲載はできませんね。

 

また「動画広告に Call-to-Action(CTA)オーバーレイを追加する」は動画広告の1機能なので、却下ですね。


さらに「ターゲット ユーザーごとに使用するディスプレイ広告を 1 つにまとめる」も動画広告とは無関係の内容です。

 

少し回答を探すための直接的な解説がないので婉曲的ですが、他の選択肢を選ぶ要素がないので、問題ないと思いますね。

 

▼参考リンク

support.google.com

support.google.com

support.google.com