Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET【GAIQ情報もあります】

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google Digital Workshop(デジタルワークショップ):009】穴埋め問題: 検索エンジンはインターネットを _________ してコンテンツの情報を取得する。

穴埋め問題: 検索エンジンはインターネットを _________ してコンテンツの情報を取得する。

 

Aインデックス
★Bクロール
C調査
Dランク付け

 

以下、デジタルワークショップに記載があるキャプションから引用してみましょう。

 

では、検索エンジンの、3 つのステップについて説明しましょう。
1 つ目は、公開されている世界中のウェブページから情報を収集する、「クロール」です。
2 つ目は、収集したウェブページの情報を登録する「インデックス」です。
3 つ目は、検索された内容に関連性が高いウェブページがどれかを決定する、「ランク付け」です。

 

まず、もっとも正解っぽいのが「調査」ですね。文脈からも調査が当てはまると回答してしまいそうですが、上記のキャプションから「調査」が真っ先に却下されます。

 

「インデックス」は登録することを意味していますし、「ランク付け」で検索結果の順位を決定しているので、残った「クロール」が正解となります。

 

ちなみにクロールするプログラムのことをボット(bot)と呼びます。(稀にスパイダーと呼ぶこともあります。)

 

GoogleのbotのことをGooglebotと言います。アクセス解析のGoogleアナリティクスでもGoogleのbotがクロールしてきた痕跡が残っていることもありますね!

 

※ジャンル:ウェブ上でビジネスを簡単に見つけてもらえるようにする

 

▼参考リンク

youtu.be