Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET【GAIQ情報もあります】

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google Partners オンライン広告理解度テスト(セールス向け):009】オンライン広告を掲載するメリットは次のうちどれですか。

オンライン広告を掲載するメリットは次のうちどれですか。


回答

★広告内容に興味や関心のあるユーザーにアプローチできる
ウェブサイトに広告を表示することで収益が上がる
オーガニック検索結果の掲載順位が上がる
見込み顧客に関する情報が自動的に集まる

 

◆解説◆

グーグル広告基礎の設問と類似している問題ですね。

 

この問いの回答自体は「広告内容に興味や関心のあるユーザーにアプローチできる」なのですが、実は主語が抜けているので、問題がある設問です。

 

オンライン広告を掲載するメリットという点では自分のホームページに広告を掲載するメリットとも捉えることが可能で、回答にも同様の「ウェブサイトに広告を表示することで収益が上がる」という文言が書かれています。

 

実際には(広告主として)オンライン広告を掲載するメリットは次のうちどれですか?と問うべきなので、主観では不適切な設問と考えています。

 

個人的にも主語が抜けた文章を書くことが多いので、Googleのことを言える資格はないかもしれませんが、設問に問題があったとしても、捉え方によっては回答が複数選べるのは不適切な気がします。

 

入試試験などではないので、誰も指摘しないんだと思いますが…

 

▼参考リンク

www.adwords-exam.info