Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET【GAIQ情報もあります】

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ):171】コンバージョン パスにおけるさまざまな接点が、商品購入やその他のコンバージョンに貢献した度合いを評価する一連のルールを何と呼びますか。

コンバージョン パスにおけるさまざまな接点が、商品購入やその他のコンバージョンに貢献した度合いを評価する一連のルールを何と呼びますか。

 

★アトリビューション モデリング
コンバージョン トラッキング
マルチチャネル
チャネル グループ

 

◆解説◆

過去問と回答は「アトリビューション モデル」と「アトリビューション モデリング」の差異以外の回答文言は同一です。なお、設問は言い回しが大きく異なる印象ですが、コンバージョンの接点という内容箇所と一連のルールという部分は本質的には同じことを問うていることが明確なので、ほぼほぼ同一の問題と捉えて差しつかえないと思います。

 

過去設問:コンバージョン経路上の接点が販売やコンバージョンに貢献している度合いを確認するための一連のルールを何と言いますか。

 

新規設問:コンバージョン パスにおけるさまざまな接点が、商品購入やその他のコンバージョンに貢献した度合いを評価する一連のルールを何と呼びますか。

 

さて、詳細については参考リンクの過去問を参照して頂く形となってしまいますが、「アトリビューション モデリング」が正解となりますね。

 

アトリビューション、もといAttributionは直接的なコンバージョン以外の間接的なコンバージョンを計測することで、広告効果の最大化を図るための手段ですね!

 

リスティング広告でもキーワードが高騰しており、刈り取りと呼ばれる部分だけの評価ではなく、間接的な広告効果、認知度拡大が重要視されています。 

 

アトリビューションの概念の理解は重要なので、是非、この機会に覚えてしまいましょう!

 

▼参考リンク

www.adwords-exam.info

support.google.com

support.google.com