Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET【GAIQ情報もあります】

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google Digital Workshop(デジタルワークショップ):050】清水さんは港区を拠点に結婚式のカメラマンをしています。 検索連動型広告で、品質スコアを向上させるために、最適なキーワードを選ばなければなりません。 使用するべきでない キーワードに線を引いてください。

清水さんは港区を拠点に結婚式のカメラマンをしています。 検索連動型広告で、品質スコアを向上させるために、最適なキーワードを選ばなければなりません。 使用するべきでない キーワードに線を引いてください。


該当するものを選択した後、「解答する」をクリックしてください。

 

結婚式 写真撮影 港区

★港区 結婚式

★港区を拠点とする結婚式の記念撮影サービス

 

■検索エンジンへの対応

検索連動型広告で情報を伝える方法 (検索連動型広告 第 1 章)

3. 検索連動型広告の効果的なキーワードについて

 

以下、解説を引用します。 

清水さんは、キーワードを選択する際、関連性、検索回数、競争率について考える必要があります。 「港区 結婚式」は、結婚式の要素は含まれますが、写真撮影サービスとの関連性が十分ではありません。

「港区を拠点とする結婚式の記念撮影サービス」は、具体的すぎると共に、入力するには長すぎるので、多くの人が検索する可能性は低いでしょう。

「結婚式 写真撮影 港区」は、とてもバランスが良いです。しかし、より良いキーワード選ぶためには、引き続きキーワードをチェックしていく必要があります。

 

解説にありますように、清水さんはカメラマンで港区を拠点にして結婚式の撮影を行なっているので、「結婚式 写真撮影 港区」で検索をしている人に広告を出すべきですね。

 

港区 結婚式では関係性が薄くなるのもありますが、他の写真撮影とは関係ないサービスと広告で競合するので適切ではありません。当然ですが、ライバルが多い方がクリック単価も高くなるので、大変です。

 

また「港区を拠点とする結婚式の記念撮影サービス」は検索される可能性は低いですが、「結婚式 写真撮影 港区」というキーワードの部分一致で設定しておけば、検索結果に出てくるので、わざわざ設定しておく必然性はありませんね!

 

検索連動型広告で安価に広告出稿するには品質スコアが重要なので、品質スコアも考慮した広告キーワード設定が重要です。